コース紹介

• 整体・カイロプラクティックコース
  • プロポーションコース・ダイエットコース
  • 美容整体・カイロプラクティックコース(骨盤矯正+美容整体【小顔矯正】)
  • 美容整体・カイロプラクティックコース(骨盤矯正+美容整体【美脚】)
日本整体師育成専門学院TBカイロプラクティックカレッジ マエダ薬局

マエダカイロプラクティック彦島整体院

山口県下関市彦島本村町6-16-17
【TEL】
083-266-4388
【受付時間】

»詳しくはこちら

HOME > よくある質問

カイロプラクティックとは?

アメリカのD・D・パーマーが創始したもので、語源はギリシャ語のカイロは「手」プラクティックは「技術」という意味で手技を用いて行う施術です。

脊椎(せきつい)の異常を手で矯正し、その異常を整え、狭められた脊椎骨の間の椎間孔(背骨からの神経の出口)を正常に復すとともに、神経の圧迫をなくして神経機能を回復し、支配下の組織や器官の機能の異常を整えるための施術法です。脊椎にわずかの「歪み(ひずみ)」があっても椎間孔は変形し、ここを出入りする神経や血管は圧迫を受けます。そうすると、その支配下の組織や器官に異常が起こるといわれています。

なお、「ひずみ」とは脊椎骨の不正列のことをいいますが、最近の施術傾向は、「異常に緊張した筋肉を正しく伸張して、機能を整えること」に重点を置いています。

アメリカやオーストラリアなどの先進国では既に、「医師」としての称号が与えられている療法ですが、日本では現在、民間資格としての扱いでしかありません。そんな日本のカイロプラクティック事情を変えるべく、私どもは正しいカイロプラクティックの普及を続けております。

正しい施術を受け、正しい効果を知っていただき、当院とお付き合いいただければ幸いです。

日常の健康維持に役立ちますか?

痛みが無いと、体に歪みができていても気づかずに長時間過ごしてしまいます。

痛みが現れたときにはすでに、関節に歪みが起きてしまった後のケースが多く見受けられます。そのような事体を防ぐために、痛みに頼らず、日頃から定期的にカイロプラクティック・メンテナンス施術を行う(最低1か月に1回くらい)事が大切です。

初めはどのくらい通ったらいいんですか?

痛みのある期間は間隔をあけないで施術するのが効果的です。 これは、長い間持ってきたゆがみを取り除くために、患者様個人の反応を見させていただくためです。その間の反応を見て、スタッフが通院回数をご指示いたします。 一般的に、初めは3~4回続けていただきますと良い結果が得られます。

痛みが取れたのですが、まだ通った方がいいのですか?

痛みの原因は痛みの物質です。

ゆがみ=痛み、ではなく、痛みの物質が出る状況になっているかどうかです。歪みがあれば、痛みの物質が出る原因になります。痛みが無くなっても、「機能性」が良くなるまでは安心できませんね。

カイロプラクティック療法は、自律神経のバランスを整え、自然治癒力を引き出す特効薬みたいなもの。良くなってからも、月に1回~3ヶ月に1回はお体のメンテナンスをすることをオススメしております。

ストレス社会に生きる人間は自律神経が侵され易く、カイロプラクティックによる自律神経のバランス調整は健康維持には非常に有効なのです。

土日祝日はやっていますか?

当院は木曜定休です。
土日祝日は通常どおり診療を行っております。

駐車場はありますか?

駐車場はご用意しております。
詳しくはスタッフにお問合せください。

当日予約/飛び込みで診察してもらえますか?

当院は完全予約制を取っております。当日の予約は受け付けておりますのでお問い合わせください。

着替えは必要ですか?

動きやすい格好でお越しください。
お着替えが必要であればお貸し出ししております。

小さい子供を連れて行っても大丈夫ですか?

お子様の治療も行っておりますので、ご安心ください。
お子様連れの場合はご予約時にお伝えいただければ幸いです。